BLOG

固定ページをFTPを使用して生成する【初心者のためのWORDPRESS -01-】

2015.11.18  Wrote by Toyoaki Notazawa

blogkv01

 

Webデザイナーの野田沢です。

 

 

Web制作やっているとWordpress(WP)案件が多いですよね。

 

でもカスタマイズするケースも多い。

 

実装スキルを身につけるべく1から勉強したい。。。

そんなWebデザイナーのために役立つWPメモを公開していきます。

 

 

 

想定するスペック

・メイン職種:WEBデザイナー
・所持スキル:html/css
・PHP/JSスキルほぼなし(テンプレートのJSを実装できるレベル)
・誰にも頼らずWPの実装に憧れを持つ

基本デザイナー脳で、PHP等のシステム言語は本当に苦手。
ただ意志だけはあるので挫けずWP玄人を目指したい!

 

そんな方に役立てばと思います。

 

 

 

前提

・毎日WPに関わる(実技・調べる)
・テンプレートベースだが、中身はオリジナルでコーディングしたものを使用する
・やりたいと思った機能に妥協はしたくない

 

 

 

固定ページの生成

基本私の場合、デザイン=コーディングまで担当するのでDWに慣れている。

そのため作業はWP管理画面じゃなくDreamweaverで行いたい。

個人的には固定ページは各ページ、テンプレートのphpを増やし、「WP管理画面」→「ヒモ付」→「DW作業」の方法を取るのが良いのではないかと思います。

 

 

 

■固定ページの作成

・FTPで.phpファイルを用意
・同ファイルの一番上に

 

を追記。

 

・管理画面より固定ページを新規作成
・タイトルを上記のTemplate Nameと同じ名前を設定(自分がわかればなんでもOK)
・右のサイドメニューのテンプレートを同じ名前を選択
・パーマリンクを変更
・更新

そうするとFTPで直接中身を編集したものとヒモ付ができます。

 

ちゃんと表示されてますか?

 

 

 

初回はここまで。

なんとも初歩の初歩ですが、今後もガシガシ進めていこうと思います!(予定!)

初めての作業は頭がパンパンになるけど楽しいね!この感覚好きです!

ではまた次回 (´-`)

その他の記事を見る