BLOG

マニア必見!かっこいい寺社仏閣サイト5選!!

2015.11.19  Wrote by Mayumi Yanagisawa

こんにちは〜、デザイナーの柳沢です。

 

ここのところ、和風のサイトを見る機会が多く、しかも葛飾北斎と縁のある小布施町に行ってきたので、私の中のジャパニーズ魂が熱い!

元々御朱印を集めていたこともあり、お寺も神社も大好きなので、かっこいい寺社仏閣のサイトをご紹介したいと思います!

 

晴明神社

image01


http://www.seimeijinja.jp/

平安時代中期の天文学者で陰陽師である安倍晴明を祭神とした神社です。
映画にもなっていて、野村萬斎さんが晴明役を演じたことでも有名ですかね〜。
サイトは無彩色のホワイト・ブラック・グレーベースで ポイントカラーの赤がとても映える!
品良く、すっと佇んでいるような存在感のサイトです。
嫌みにならない赤の使い方がとても参考なりますねー。

 

所在地
〒602-8222
京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)

 

護王神社

image01

http://www.gooujinja.or.jp/

 

ご祭神は平安京の建都に貢献された和気清麻呂公(わけのきよまろこう)で、ちょっと珍しいのが、神社は通常、狛犬が拝殿の前に左右に阿吽でいるのですが、こちらは”狛いのしし”!かわいい!

なので、”いのしし神社”としても有名だそうです。

サイトは“いのしし神社”の所以であるいのししをヘッダーに配置して、実際の神社を彷彿とさせるデザインになっています。

ベージュと紫で品よく、バナーのテクスチャ感や表現力を参考にしていきたいと感じました。

 

所在地
〒602-8011
京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385(京都御所蛤御門前)

 

北野天満宮

image01
http://kitanotenmangu.or.jp/

 

勉学の神様である菅原道真公が祀られている神社です。
多くの方が受験のときに一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
サイトを開くとウィンドウいっぱいに北野天満宮の拝殿の写真が広がります。
全体的に縦書きと横書きが混在するのですが、違和感が全くない!
読みやすく美しく、ここに神頼みすればきっと良い知らせが届くのでは、と思わせてくれるサイトだと思います。

 

所在地
〒602-8386
京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所

 

東京大神宮

image01
http://www.tokyodaijingu.or.jp/

 

彼氏のいない女子ならば知っている方も多いですかね。笑

縁結びで有名な東京大神宮です!

「東京のお伊勢さん」と呼ばれ、伊勢神宮の神様をお祀りしています。

このサイトは縁結びで有名なだけあり、パステルカラーで可愛らしい雰囲気です。

要所要所の赤い紐が赤い糸のようで、それも縁結びを演出していて素敵ですねー。

ふんわりとした雰囲気に癒されます。

 

所在地
〒102-0071
東京都千代田区富士見2-4-1

 

妙福寺

image01
http://www.akafunkun.net/

房総半島の先端、千葉県南房総市で住民の方に愛されてきたお寺です。
宗派は日蓮宗。
「学びの空間」「気づきの空間」「楽しみの空間」として、お寺を檀家さんがたの交流の場にしようとしている意気込みが感じられます。
そのためデザインもこざっぱりとしていて、困ったときには駆け込めるような身近な雰囲気があります。
コンテンツの切り口やデザインや、サイトの訪問者とのコミュニケーションをはかろうという姿勢が とても素敵だなと思いました。

 

所在地
〒299-2401
千葉県南房総市富浦町南無谷119

 

以上、寺社仏閣サイト5選はいかがだったでしょうか?

お寺や神社の由来や愛称からデザインが起こされていたり、交流をはかるようなコンテンツやデザインにしていたり、神社やお寺のサイトも奥が深いなぁと感じました。

サイトがきっかけで参拝やお参りにいくもの楽しいので、ちょうど紅葉の季節ですし、みなさんも行ってみてはいかがでしょうか?

その他の記事を見る