2023.06.09

記事

【EC-CUBE】配送方法と商品情報の紐付けをすること

こんにちは!デザイナーの柳沢です。

めきめき寒くなってますねー。

インフルエンザやらノロウィルスやらはやり始めているようなので、 皆さま体調管理に気をつけて、年末年始をエンジョイしましょうね!

今回は、EC CUBEの設定の記事を書きたいと思います。
サイト運用も普段の業務にあるため、最近は接する機会も多いEC CUBE。

分かってしまえばどってことないけど、結構回りくどい設定方法をご紹介していきます。
社内の備忘録としても役立つかな。

配送方法を増やして各商品に設定する

大型商品用送料を配送方法へ追加し、大型商品へ大型商品用送料を適用させていきたいと思います。

1、配送方法を設定

STEP 1

blog01

まず配送方法の設定を。
EC CUBE にログインしたら、基本情報設定 > 配送方法設定を選びます。

STEP 2

blog02

次に、配送方法の種類を確認。名称が大型商品の編集をポチッと。
※まだ配送方法の登録がない場合は新規登録をしてください。

STEP 3

blog04

配送方法登録画面をスクロールして、取扱商品種別の大型商品にチェック。
で下部の登録ボタンで登録。
※注意:取扱支払方法のチェックボックスのチェックを忘れると、決済で送料が加算されません!

配送方法の設定は以上です。

2、商品情報を設定

次に、大型商品用送料を該当商品に適用させていきます。

STEP 4

blog05

商品管理 > 商品マスターで該当商品の基本情報ページを開きます。

STEP 5

商品種別の項目で、大型商品にチェック!
確認ページへボタンで確認し、登録。

blog06

これで紐付け完了です!
どうでしょう、できたでしょうか。
クラウドットでもEC CUBEを使ったECサイト構築から運用まで承っておりますので、 お困りの際はどうぞお問い合わせください。

次回はEC CUBEの商品種別と商品ステータスの追加方法をご紹介します。

CURATOR

編集

FABB ORGANIZER

fabb organizer

FABBの運営・メディア管理をしています。

SHARE ON!