ERC-6551とは?NFTがWalletになる!新規格により実現するAutonomous Worldとは?

HOME>Journal>ERC-6551とは?NFTがWalletになる!新規格により実現するAutonomous Worldとは?

2023年5月7日にイーサリアムのメインネットで公開された、ERC-6551がクリプト界隈では話題になっています。ERC-6551はNFTやスマートコントラクト、ウォレットに革命をもたらす可能性があります。

技術的にも面白そうだったので、自身でも概要をインプットをしたいと思いリサーチしたいと思いました。

ERC-6551の主な特徴

ERC-6551とは、「ERC-721のNFTに紐づいたスマートコントラクトウォレットを発行し、NFTの中にNFTやFTなどを保管できる規格」です。そしてERC-6551によってWalletに変換されたNFTを「Token Bound Accounts(TBA)」と呼びます。

簡単に言えば「NFTがWalletになる規格」ということです。

トークンバインドアカウント(TBA)の主な利点は、MetaMaskなどのウォレットではなくNFT内で価値が発生する独自のオンチェーン履歴を記録できることです。

  • ERC-6551は、NFTが独自のウォレットを持つことを可能にする新しい規格
  • トークンバウンドアカウント(TBA)により、NFTがMetaMask Walletと同様のウォレットとして機能
  • トークンバウンドアカウント(TBA)は配布するための許可のないレジストリ
  • NFTは複数のトークンバウンドアカウント(TBA)を持てる
  • トークンバウンドアカウント(TBA)はNFTの価値を高める可能性がある

ERC-6551で実現できること

図参照:ERC-6551: Non-fungible Token Bound Accounts

ERC-6551 は、NFTをイーサリアムウォレットに変えます。

ERC-6551は、ERC-721のNFTにスマートコントラクトウォレットを発行し、トークンバウンドアカウント(TBA)に変換することを可能にします。

これにより、NFTの価値は高まります。トークンバウンドアカウント(TBA)により、NFT自体がスマートコントラクトウォレットとして機能し、NFTやFTなどの資産を保存し、オンチェーンでの取引を実行したり、許可の不要なENSレジストリのように機能し、実用性の証明が可能になるからです。

トークンバウンドアカウント(TBA)により、NFTの新しいユースケースが生まれかつ強力になります。ERC-6551は、NFTにパスポートを与えて、オンチェーンのアイデンティティを進化させます。ユーザーがコレクションの保管、DeFiへの接続などさまざまな機能に安全かつ動的にNFTコネクトできるようになるようです。

  • 所有者は、トークンバウンドアカウント(TBA)を完全に制御できる
  • ERC-721トークンが所有するスマートコントラクトアカウントのインターフェースとデータの保管庫となり、スマートコントラクトアカウント(またはウォレット)とそれを所有するNFTをリンク
  • ERC-4337を利用したスマートアカウントはカスタマイズ可能
  • トークンに紐づけられたアカウントは変更不可能な記録になる
  • すべてのNFTは、所有権、取引、および実用性の全体的な証明となるウォレットに変換される
  • トークンバウンドアカウントはERC-721との互換性がある
  • 既存のNFTはそのままERC-6551を実装可能
  • 全てのNFTはEthereumおよびその他のERC-20、ERC-721、ERC-1155トークンを所有可能

ERC-721における課題

ERC-721のスマートコントラクトは多くのNFTで採用され、ほぼすべての NFT の基本テンプレートとして使用されてきました。しかし、ERC-721にはいくつかの制限があります。

コンポーザビリティの不足

NFTはオンチェーンまたはオフチェーンに保管された資産と所有者のアカウントとの関係性を証明するものとしてしか機能していません。つまりNFTは静的なデジタル資産であり、ユーザーが追加のユーティリティをその上に埋め込むことができません。

オンチェーンエージェントとして機能できない

 ERC-721トークンはコントラクト内の一部のデータである「ID」に限定されるため、それ自体で動的にオンチェーン資産やコントラクトと取引を成立させることができません。

静的JSONメタデータ

ERC-721トークンの静的なJSONメタデータは、より多くの URI (Uniform Resource Identifier) コード、セキュリティ、および効率を維持するという点で柔軟性がありません。トークンに追加のデータやユーティリティを組み込むことができませんでした。

ERC-6551の活用方法

ERC-6551が、実際にはどのようなユースケースで活用されると想定されるのか、ご紹介します。

オンチェーンゲーム

一番相性が良いと思われるのがゲーム領域です。

オンチェーンゲームの体験は今までは限定的なものでした。開発者は、ゲーム関連のすべてのアセットをキャラクターのウォレットに紐づけて所有させることができ、他のゲームでアイテムが使用できるなど、ゲーム内アセットの柔軟性と流動性の体験を構築可能です。

通常のゲームのRPGのように、キャラクターが経験値を獲得してレベルアップして、新しいアイテムを手に入れたり、経験値を獲得して、新しい能力を手に入れるなど、育成が可能ですし、価値が上がったキャラクター(NFT)を販売することも、他のゲームで使うこともできる、相互接続されたまさにメタバースゲーム環境が実現できる可能性が見えてきたのです。

オンチェーンアイデンティティ

トークンバウンドアカウント(TBA)になると、完全なオンチェーンアイデンティティと行動履歴や信用情報などをNFTとして作成できます。

ソーシャルネットワークのモデルをレイヤー化し、行動経済学に基づいたエアドロップ、ロイヤルティプログラム、ゲーム内報酬などをNFTとして所有することができます。これにより信用格付けも可能になり、偽名経済の実現の可能性が高くなったといえます。

NFTのコンポーザービリティ

トークン、アセット、NFTを1つのトークンバウンドアカウント(TBA)に集約することで、ユーザーはアセットを簡単に転送したり、プラットフォーム間で切り替えたりすることができます。これにより、NFTが転売された場合でも、すべての取引履歴やアセットが付属されたNFTとして転送され、資産性が高まる可能性がありユーザー体験が良くなります。

その他にもデジタルファッションやロイヤルティ プログラム、新しい分散型ソーシャルネットワーク、NFTメンバーのエンゲージメントなど、静的なNFTでは不可能だったコンポーザビリティが実現していきそうです。

ERC-6551の活用事例

Stapleverseは、トークンバウンドアカウント(TBA)を使用した最初のプロジェクトの1つです。
Sapienz では、ユーザーは化粧品でカスタマイズできるキャラクターを受け取ります。保有する他の NFT に応じてキャラクターのロックを解除します。これらの化粧品はSapienz Tokenに割り当てられ、Sapienzはトークンバウンドアカウント(TBA)の形で独自の「在庫」を持っています。

現状のERC-6551における課題

現在のところ、この規格案は2023年5月7日にイーサリアムメインネットが新しく公開されたばかりであることから、その実際の適用や挑戦についてはまだ十分に理解されていない可能性があります。

これまでのNFT規格の一覧

規格名特徴ユースケース
ERC-20標準的なトークンインターフェースを提供し、異なるプラットフォーム間で統一的に動作するトークンを作成できる。クラウドセール、ICO、デジタル資産、ユーティリティトークンなどの作成。
ERC-165スマートコントラクトが特定のインターフェースをサポートしているかどうかを確認するための標準的な方法を提供する。インターフェースのサポートを確認するために他のスマートコントラクトとの相互作用に使用される。
ERC-721各トークンがユニークで交換不可能なもの(NFT)を作成するための標準を定める。デジタルアート、コレクティブアイテム、ゲームアイテムなどの作成。
ERC-1155ERC-20とERC-721の特性を組み合わせた規格で、ユニークなもの(NFT)と交換可能なトークンを1つのスマートコントラクトで管理できる。ゲーム内アイテム、複数のアセットクラスを一つのコントラクトで管理するなど。
ERC-1167既存のスマートコントラクトをクローンすることで新たなスマートコントラクトを作成するための規格。大量の同一性質を持つスマートコントラクトの効率的な作成。たとえば、トークン化された資産のような大量の同一性質を持つアイテムの管理に利用できる。
ERC-1271スマートコントラクトが署名を検証する能力を持つことを定義する規格。スマートコントラクトの署名を検証し、トランザクションの承認、アイデンティティ検証などに使用される。
ERC-4337スマートコントラクトがユーザーの代わりにトランザクションを行うことができる「スマートアカウント」の作成を可能にする規格。Account Abstraction を実現するため提案されたものですが、まだドラフトであるため、仕様が確定していない。

参考記事

ERC-6551: Non-fungible Token Bound Accounts

ERC 6551 Token Bound Accounts

What is ERC-6551? Token Bound Accounts Explained

ERC6551(トークンバウンドアカウント)を学ぼう!

【完全保存版】ERC6551とは何か。トークンバウンドアカウントについて学びましょう。

※本記事はChatGPTを活用して記事作成をしています。
※メイン画像はMidjourneyにて作成しています。

Feature

Latest

Category

Archives

お気軽にお問い合わせください