SEOに効果あり!はてぶ人気エントリーに選ばれる方法

HOME>Journal>SEOに効果あり!はてぶ人気エントリーに選ばれる方法

はてぶトップページ

はてなブックマーク

 

 

 

外部SEO対策って何をしてますか?

 

「タイトル・h1・ディスクリプションの記入」「Webマスターツールの使用」「アンカーテキスト」などの内部SEO対策。

「サテライトサイトの制作」「ディレクトリ登録」「プレスリリース配信」「外部リンク獲得」などの外部SEO対策。

 

今回は「外部リンク獲得」に有効な手段である『はてなブックマーク』にエントリーされる方法をご紹介いたします。

 

 

 

『はてなブックマーク』って?

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!

参考:はてなブックマークとは

 

 

要するに気に入った記事をブックマークしあい、情報を共有するサービスになります。

 

自分一人ではストック出来ない情報もみんなで共有する事によって、得る事が出来るのでぜひ登録をおすすめしたい所です。

多くの人にブックマークされた記事は、人気エントリーとしてはてぶトップページなどに掲載されます。

日本最大のソーシャルブックマークサービスであるはてぶに掲載されるのだから、流入数も期待出来るものになる事が伺い知れると思います。

同時にはてなブックマークをチェックしている様々な媒体にも掲載され、自然な被リンクが増え、Googleから高い評価を得る事ができます。

 

 

 

どうやったらエントリーされるのか

『質の高い記事(コンテンツ)を配信し、短い期間で多くのはてぶを獲得する』と言う事になります。

 

はてぶとtwitterは大きな関係性があります。

twitterと連動しているユーザーが多く、そんなユーザーにつぶやいてもらう事で、ブックマーク数も自然と増えてきます。

 

twitterでつぶやきたくなるような記事の特徴は

・他人に共有・共感してもらいたくなる内容

・つぶやく事で自分のアイデンティティを表現出来る内容

・つぶやく事で周りのからの評価(役に立つ)に繋がる内容

になります。上記3点を意識しながら記事(コンテンツ)を考えるとエントリーされやすい物が出来上がります。

 

 

 

禁止事項「ブクマスパム」

短い期間で多くのブックマークを得るために、自作自演でブックマークを増やす行為を「ブクマスパム」と言います。

これは。はてぶの公共性を妨げる行為になり、他のユーザーから多くの反感を買います。

人気エントリーはおろか、アカウントを停止される恐れもあります。

楽な道を選ぶ事無く、コツコツと記事を書き溜める事により、スキルアップにも繋がりますので、試行錯誤してみながらの配信をおすすめいたします。

Feature

Latest

Category

Archives

お気軽にお問い合わせください